top of page
検索

ホンマでっか!?TVでお話した内容の補足

昨日(26日)の放送のホンマでっかTV!?【すべての健康は腸から!最新腸活SP】について多くの反響を頂いております。私がお話した内容について2点ほど補足情報を提供させて頂きます。


1.納豆チーズトーストについて

番組では7gくらい食物繊維がとれるとお話しておりますが、これは「全粒食パン」で作った場合です。普通の食パンだと5g程度です。それでも1日の始まりとしては悪くない量だと思います。とても簡単につくれますよ!

(※沢山の種類の食物繊維をとることが大事なので、「これだけ」ということは無いようにお気をつけください)


2.グアーガム分解物について

以前、ウェルビーイングに関するデジタルメディアにグアーガム分解物に関して取材して頂きました。わかりやすくまとめて頂いたものが以下のURLに掲載されていますので、もう少し詳しくお知りになりたい方はご覧ください。


3.グアーガム分解物についてもう一点。

番組でもお話する予定だったのですが、進行の都合でお話できなった内容です。


こちらのグアーガム分解物を使うと、偏食のお子さんでも簡単に食物繊維を食べてもらうことができます。前職校時代に実施した少し前の研究ですが、自閉症のお子さんに食べて頂き、便秘やイライラ症状が改善した研究を日経BPのBeyond Healthに掲載して頂きました。興味のある方は是非ご覧ください。


(*こちらも、これだけに頼らず、食物繊維を意識するキッカケのひとつにして頂ければと思います。)





閲覧数:1,022回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page